2012年9月11日火曜日

asahi shohyo 書評

脱ニート完全マニュアル [著]地雷屋

[文]吉川明子  [掲載]2012年09月14日

表紙画像 著者:地雷屋  出版社:メタモル出版 価格:¥ 1,470

 一説では全国で推定百六十万人ともいわれるニート。彼らは本当に無気力で社会との関わりを持とうとしない「ダメ人間」なのか。
 本書はニートだった著者の実体験ブログを基に、ニートの根本原因や脱ニートの考え方、就活マニュアルなどをまとめたもの。
 いざ就職活動をしようとした著者は、「ダメ経歴」向けの本がないことに気づく。空白の経歴があり、未経験の非新卒が就職するのは極めて困難だ。しかし、著者は決して「人生詰んだ(終わった)」わけではないと主張する。
 ニートはたまたまダメな時期にいるだけ。失敗してもやり直せることや、自分を許し肯定することの大切さ、自らの望みを自覚し、幸せになりたいと願うことが脱ニートの第一歩と説く。
 これは日々の仕事に追われ、心が弱っている社会人にも言えることではないだろうか。ニートと社会人は紙一重である。本書には「ニートとその親に贈る自己啓発+就活本」とあるが、自信を失って苦しむ人にも同じ目線で語りかけ、前に踏み出すきっかけを与えてくれるはずだ。

この記事に関する関連書籍

元ひきこもりニートがリアルに教える!脱ニート完全マニュアル

著者:地雷屋/ 出版社:メタモル出版/ 価格:¥1,470/ 発売時期: 2012年08月

☆☆☆☆☆ マイ本棚登録(0 レビュー(0 書評・記事 (1

0 件のコメント: