2011年2月14日月曜日

jiji local international IT tech wifi musenLAN airport kuukou

観光拠点に無料LANを=空港、自治体に整備要請−観光庁

 観光庁は14日までに、成田や羽田といった主要空港をはじめ港湾、観光案内所を持つ地方自治体などに対し、無料で利用できる無線LAN(構内情報通信 網)を整備するよう要請を始めた。主に訪日外国人観光客の利便性を高めることで、外国人観光客の増加につなげるのが狙い。また、要請を通じ国内の観光拠点 へ無料の無線LAN整備を進める。
 スマートフォン(多機能携帯電話)に代表される携帯型端末の普及が進む中、世界各国の空港などでは無線LAN によるインターネット接続サービスの無料化が進んでいる。しかし、日本では未整備か、整備されていても有料のケースが多く、外国人観光客からの不満が強い という。そこで、観光庁は無線LANの整備が不可欠と判断した。
 対象は羽田、成田、関西国際など主要空港の国際線ターミナルをはじめ博多、下 関、大阪の各港湾の旅客ターミナルや外国人の利用が多い観光案内所の合計約110カ所。既に整備している施設に対しても、利用エリアの拡大や外国人に分か りやすい表示に改善するといった対策を講じるよう要請。特に他の空港に比べて取り組みが遅れている成田には、早期の改善を求めている。(2011/02 /14-15:43)



0 件のコメント: