2011年2月26日土曜日

asahi archeology history japan Chiharaoohaka kofun ancient oldest haniwa Sakurai Nara

笑っているようで武人 日本最古の人物埴輪か 奈良

2011年2月24日23時40分

印刷印刷用画面を開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:茅原大墓古墳から出土した日本最古と見られる人物埴輪=24日、奈良県桜井市、森井英二郎撮影拡大茅原大墓古墳から出土した日本最古と見られる人物埴輪=24日、奈良県桜井市、森井英二郎撮影

写真:茅原大墓古墳から出土した日本最古と見られる人物埴輪=24日、奈良県桜井市、森井英二郎撮影拡大茅原大墓古墳から出土した日本最古と見られる人物埴輪=24日、奈良県桜井市、森井英二郎撮影

地図:  拡大  

 奈良県桜井市の茅原大墓(ちはらおおはか)古墳(国史跡、全長86メートル)で、古墳時代中期初め(4世紀末)に作られたとみられる武人の埴輪(はに わ)1体が見つかった。市教委が24日発表した。人を表現した人物埴輪の出土例は、これまで5世紀初め〜前半が最古とされてきた。市教委は「人を埴輪で表 現するようになった契機がわかる重要な発見」と話している。

 同古墳東側のくびれ部で数百の埴輪片が見つかった。つなぎ合わせたところ、高さ67センチ、幅50センチの武人と判明した。盾を構え、頭にはかぶとをか ぶっている。目と口は穴が開いた形で表現され、目やほおの周りに赤い顔料が残っていた。あごには入れ墨を示す線刻模様があった。

 市教委によると、今回の発掘で一緒に見つかった円筒埴輪が4世紀末のものとされることから、この人物埴輪も同時期に作られたとみられるという。古墳上部から滑り落ちた形跡があり、本来は古墳の上に立っていたらしい。

 埴輪は、古墳時代に円筒や水鳥、家などの形で現れたといわれる。しばらく人の形は作られず、大和王権の中枢があった畿内に現れたあと、全国へ広まったと 考えられている。人物の最古の出土例は、5世紀初め〜前半の拝塚(はいづか)古墳(福岡市)や墓山(はかやま)古墳(大阪府羽曳野市)だった。

 茅原大墓古墳は、帆立貝式古墳といわれ、前方部が短いホタテ貝のような形が特徴だ。葬られた人物は不明だが、古来、神の山とあがめられた三輪山の西のふ もとにあることから、石野博信・兵庫県立考古博物館長(考古学)は「三輪山の信仰と強い関わりのある一族が古墳を守護する意味で作ったのだろう」とみる。

 現地説明会は26日午前10時〜午後3時。埴輪も見ることができる。JR三輪駅の北約1キロ。問い合わせは市立埋蔵文化財センター(0744・42・6005)へ。(渡義人)



0 件のコメント: