2011年9月4日日曜日

asahi culture society eisa- kigen origin jangara Okinawa Fukushima

沖縄エイサー、実は福島が起源 那覇の祭りで交流

写真:「じゃんがら念仏踊り」を披露する福島県いわき市の上高久青年会のメンバーら=3日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇拡大「じゃんがら念仏踊り」を披露する福島県いわき市の上高久青年会のメンバーら=3日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇


 那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で3日、「青年ふるさとエイサー祭り」が始まり、特別参加した福島県いわき市の青年会が、エイサーの起源とされる 「じゃんがら念仏踊り」を踊った。同市は東日本大震災で津波の被害を受けた。復興に取り組む若者を祭りを通して励まそうと、実行委が参加を呼び掛けた。

 エイサーは沖縄の旧盆に踊る伝統芸能。現在のいわき市出身の僧が17世紀に沖縄に渡り、「じゃんがら」を伝えたのが起源とされる。

 いわき市の上高久(かみたかく)青年会長の鈴木雄一さん(30)は演舞前、「震災後から大変だが、頑張っている姿を見せたい」と場内の観客にあいさつ。 太鼓や鐘を手に、鈴木さんら14人が厳かで力強い踊りを披露すると、大きな拍手がわいた。祭りは4日までで、同日も「じゃんがら」の演舞がある。




0 件のコメント: