整理HACKS! [著]小山龍介
[掲載]週刊朝日2009年9月18日号
- [評者]永江朗
■読むと実行した気になって楽しい
いまでこそハッカーといえばコンピューターに侵入する不届き者を指すが、そもそもは称号だった。スティーブン・レビーは『ハッカーズ』(工学社)で「単に 建設的な目標を達成するだけではなく、それにかかわること自体がスリリングな喜びであるような作品や計画は『ハック』と呼ばれた」と書いている。小山龍介 の『整理HACKS!』は、著者自身のそんな整理術を紹介した本である。
整理……。スリリングな喜びどころか、この2文字を見ると頭が痛くなる。本棚からあふれる本とCD。机の上に山になった書類、カメラやレコーダー、パソコンの周辺機器。私には整理しなければならないものがたくさんある。
携帯電話やインターネットの普及によって、これまでの整理術では情報を整理しきれなくなったのだ、と小山龍介は述べる。ゆえに「ハック」が必要なのである。
最新の情報機器を徹底的に使いこなすことが重要らしい。大活躍するのがスキャナーだ。書類は無論のこと、本までもスキャンしてしまう。裁断機で本の背を裁断して、バラしてスキャナーに。本フェチが読んだら卒倒するかも。
書類も本も名刺もみんな電子データ化してしまえば、外出先でもiPhoneを使って呼び出せるし、ネット経由で仕事のチームメ ンバーと共有化も可能だという。ただしそのためにはいろいろと機器を買いそろえ、なおかつ使い方を覚えなくてはならない。時間と金と手間がかかるが、それ でスッキリ整理できるなら安いものだ。
笑えるのは生活に関するハックである。迷わず前回買ったものと同じものを買うとか、消耗品は買いだめするとか。「2次会に参加しなくてすむテクニック」も。
全部で90ものハックのうち、私に実行できるのはわずかかもしれない。でも読んでいると、実行した気になって楽しくなる。『知的生産の技術』の昔から、この手の本はファンタジーである。ついでに過去とか人間関係の整理HACKSも教えてほしい。
- 整理HACKS!—1分でスッキリする整理のコツと習慣
著者:小山 龍介
出版社:東洋経済新報社 価格:¥ 1,575
この商品を購入する|ヘルプ
- 知的生産の技術 (岩波新書)
著者:梅棹 忠夫
出版社:岩波書店 価格:¥ 777
0 件のコメント:
コメントを投稿