2009年1月5日月曜日

asahi shohyo 書評

日本人のしきたり手帳2009年版 [監修]飯倉晴武

[掲載]2008年12月24日朝刊

■こんな便利な手帳、何で今までなかった?

 そろそろ来年の手帳を準備する時期である。書店にはさまざまなサイズ、形式の手帳が並んでいるが、自分のライフスタイルにあったものを選ぶとなると、意外に難しい。

 そこで、本手帳をおすすめしたい。大きさは新書判。2009年のカレンダー、アドレス帳、メーンのページは見開きの片面に1週 間の予定、もう一方の面に横罫(よこけい)が入っているスタンダードなタイプだが、タイトルからもわかるように日本人としてわきまえておきたい「しきたり ワンポイント事典」が付されているのが決め手である。神社への参拝やお彼岸などの年中行事、贈答、冠婚葬祭、手紙、食事の席のしきたりがわかりやすく簡潔 にまとめられている。

 手帳の主な役目はスケジュールの管理であるが、この手帳は思いがけない訪問や接客、会食、葬式などの出来事にも対応してくれるのがミソ。本来の手帳のページにもその日、その季節の年中行事や記念日などが紹介されているので、ちょっとしたネタ本としても使える。

 さらに付録として度量衡換算表をはじめ年齢早見表、日本の主な祭り、旬の主な花・野菜・魚なども紹介。旅行やお祝い、贈答などのヒントにもなる。ちなみに監修者はベストセラー『日本のしきたり』の著者である。

 従来の機能に知っておきたいしきたり事典をプラスした待望の手帳。来年はこの一冊におまかせ。

0 件のコメント: